2010年01月18日

今度は竹カゴつくり

今度は竹カゴつくり icon 今度は竹カゴつくり


今回は、先日参加した竹町にある雑貨屋 カントリーマーケット さん 

http://www.countrymarket.co.jp/ で催された『やねうらべや

のHOME making』 の体験教室、「竹カゴ」つくりです。

大分市横尾にある 工房HUTAN さんが講師です。

http://hutan.web.fc2.com/index.html 


ずっと前から、創作物はとっても興味があるし好きだった

んですが、特に“カゴもの”は大好きなのです。

しかも、自然素材のものには、惹かれて、ついつい買って

しまいます。

本や小物、雑多な生活用品もそんなカゴたちに入れて布を

かけてあげるだけでも、しっくりと収まって馴染むんです

よね。。。

“自然にそこに在る”って感じがきっと私にとって心地良

いんだなって思います。


今度は竹カゴつくり icon 今度は竹カゴつくり



・・・ってことで、今回は「竹カゴ」

最初の底の部分がなかなか難しくって、あちらこちらから

「先生ー、先生ー」の連呼・・・icon

底から側面に立ち上げていく頃に、多少、編み方の法則が

見えてきたicon

見えてくると楽しい~icon


今度は竹カゴつくり icon 今度は竹カゴつくり


3時間ほどで、ようやく「竹カゴ」出来上がり~icon

“わぁ~いいねぇ~”口々に飛び出す言葉。。。

ほんとに出来上がりは、参加されてみなさん、満足気icon

先生も教えるのが難しいとおっしゃられたように、法則の

理解と慣れ、そして、きっとこれも“竹との会話”なんだ

ろうななんて、今回はまったく、そんな余裕もなかった竹

カゴつくりでした。

竹カゴは編み方もたくさんあって難しく奥深いようですが

また、機会があったら、もっと大きなカゴ作ってみたいな

~って無謀にも感じている私でしたicon





同じカテゴリー(趣味)の記事画像
『とりのすごもりアレンジ』~お花教室
作品づくり ♪♪
土遊び
同じカテゴリー(趣味)の記事
 『とりのすごもりアレンジ』~お花教室 (2010-01-14 22:31)
 作品づくり ♪♪ (2009-07-18 23:21)
 土遊び (2009-05-11 00:27)

Posted by あんじぇら☆ at 20:52│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございました
ホームページも紹介していただいて嬉しいです。

「竹との会話」
口には出しませんでしたが
本当はこれを感じて欲しかったんです

でもあまりにも時間、少な過ぎましたね(笑)

大きなカゴ是非やりましょう!
Posted by hutan at 2010年01月18日 21:52
hutanさま

こちらこそ、ありがとうございました。

はい、こちらに余裕がなくって“初めまして”の竹さんに
人見知り?!・・・あたふたで「会話」どころじゃなかった
ですね(笑)

いつか、また、今度は力を抜いて竹さんとお話し、少しでも
できたらいいなぁーって思います。

その時はまた、よろしくお願いします。
Posted by あんじぇら☆ at 2010年01月18日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。